Nikon D800と800Eの選択
2012-02-09


禺画像]
Nikon D800は、その性能とコストパフォーマンスの面からも素晴らしく理想的なカメラです。
できることなら、一度テストをしてから購入したいところですが、この後に控えている仕事の関係もあって早々に予約してしまいました。
考えてだした結論は、D800です。最初はEにしようと思ったのですが、仕事上いろんな被写体を撮影するので、やはりモアレと偽色が気になります。
同じ被写体を大きく拡大したサンプル写真を見ると、確かに800よりも800Eの方が解像感は高いです。その写真を見る限りでは、800Eのモアレと偽色は全く気になりませんでしたが、サンプルはビル街を撮影した風景なので、衣装などモアレが出やすい被写体では未知数です。
どちらにしても圧倒的な画素数で超高解像度には変りはありません。
両者は並べて比べなければわからないレベルかな、という印象でした。
D800の性能を活かすには、超高解像のレンズが必要になりそうですね。D4を買うことを考えれば、レンズ一本買えるかな!?

これから、領収書の整理をしなければ...。
[カメラ]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット