フィルムの時代
2018-10-11



禺画像]

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フィルムで撮影していた頃って、こんな撮り方をしていたんだと懐かしく感じられます。今は天トレで撮影する場面も少なくなったな〓。
和食の背景などで映り込みを利用するときには使いますが、以前に比べて光を回すライティングはほとんどしなくなりました。

この頃、料理を撮影するフィルムは、RVP100(ベルビア)をメインに使っていたようです。ベルビア100が出たときは嬉しかったものです。  ベルビア50と比べて、ポラとの感度差がほとんどないのでポラを切るとき、感度調整用のNDフィルターをいちいち掛ける必要がなく、ストロボの光量も1絞り分稼げるのは、とてもありがたいことでした。
ライティングや現像所によっても変わりますが、ベルビア100も実効感度はISO100なかった気がします。ISO100基準で撮影して、+1/3増感する感じがベスト。もちろん、エマルジョンロットにもよりますが。
増感するとノーマル現像より抜けが良くなるので、当時は、+1/3現像が基本な感じでした。ベルビア50は、実効感度でISO32ほど。

ちなみに和食のときはRDPIIIだったかな。そして、人物はASTIA100F。使い分けが大変でした。マガジンごとにフィルムの種類を変えると事故の元だし。テストロール用のマガジンも必要だったし。
今に思えば、如何に厄介なものを使って仕事をしていたことでしょう。

4×5に関しては、クイックロードが出てから、カットフォルダーがいらなくなり、荷物の量を劇的に少なくできました。少し割高ではありましたが、地方ロケに行くときには、100%クイックロードでした。

先日の整理の際、この頃撮影した4×5やブロー二フィルムをゴッソリ処分しました。期限切れの封を切ってないFP100はまだあります。
[回想]
[仕事]

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